自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2013年11月27日水曜日

調理実習

 26日(火)に,6年生が調理実習を行いました。6年生は現在,家庭科で「栄養のバランスを考えよう」という学習をしています。食品の栄養とその働きについて学び,バランスのとれた食事について考えました。今日は「夕食作り」というテーマで,班ごとに献立を考えました。


作りはじめると,調理室中においしそうな香りが広がり「おいしそう」「早く食べたい!」という声が聞こえました。班ごとに2~3種類の料理をつくりましたが,みんなで協力しながら進める姿は,さすが6年生です。


全ての班が,おいしく作ることができました。友だちと一緒に作った料理は,特別おいしかった事と思います。また,誰もけがをする事なく,安全に気を付けられたのも良かったです。