自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年1月23日木曜日

給食集会

学校給食週間にちなみ、毎日食べている給食と食べ物について関心をもったり、給食に関わるお仕事をしてくださっている方々に感謝の気持ちをもったりしようと、集会を開きました。

今日は、給食センターの調理員さん2名をお招きして、給食センターの仕事の様子や気をつけていること、うれしいことなどについてインタビューしました。
調理員さんたちは、食の安全に注意していることや子どもたちが健康に育っていくことの喜びについて、お話してくださいました。

次は、「いただきます」という紙芝居がありました。
紙芝居では、動物や植物の命を「いただく」こと、「馳走」が準備のために走り回るの意味から食事を出すなどして客をもてなす、それに「ご」「さま」をつけて丁寧な言葉になったなど、大変ためになるお話を聞かせてもらいました。

その後、給食ビンゴを楽しみ、最後に、お世話になっている二人の調理員さんと校務員の谷口さんに各学年から、心のこもった感謝状が渡されました。

今日の集会は、給食委員会が主催で、進行や紙芝居も全部委員の児童たちが行ってくれました。
特に紙芝居は、大きな紙にきれいに色を塗り、遠くからでも見えるよう、分かりやすく作ってありました。
全校児童は、真剣に紙芝居を見ていました。
みんな、食に対して大いに関心をもってくれたようです。