自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2014年10月20日月曜日

1年生では,国語の学習の一つとして,「おはなし きいて」 発表会を行いました。
自分の宝物や好きなこと,がんばっていることなどを自分で考えてみんなに発表しました。



毎日おうちでも練習した成果が出て,ほとんどの人がノートを見ずにお話できました。
めあては3つ。「話をする」「聞く」「質問する」 それぞれを行う上で「大切なことはどんなことか」を見つけ,確認して当日を迎えました。











この発表会が,みんなの前で話をする自信につながってくれればと思います。





*振り返りより*
 「おうちでいっぱいれんしゅうして,じょうずにいえました。」
 「おおきく こえをだせて,うれしいです。みんながんばっていました。」
 「ちょっとまえにでるのがはずかしかったけど,はなすときに みんながみてくれたので,ゆうきが  わいてきました。」