自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年2月2日月曜日

1年生 おみせやさんごっこ

1年生の国語で,『おみせやさんごっこをしよう』という学習をしています。
ものには,まとめてつけた名前(例:くだもの)と,一つ一つの名前(例:りんご,バナナ)があることを学び,班ごとに何のお店にするか,売るものは何にするか話し合いをしました。
売るものが決まったら,カードに絵と値段を書き,お客さんが来てくれるような宣伝のちらしも作りました。

さて,今日は,いよいよ『おみせやさんごっこ』の本番です。
算数セットの中にある,『お金』を持って,友達のお店を巡ります。
みんな,大きな声で「いらっしゃいませ~!」「メロンがおすすめですよ~。」「やすいですよ~。」等と呼びかけながら売ったり,「おすすめはどれですか?」「ももはありますか?」と質問しながら買い物を楽しんでいました。

友達とコミュニケーションをとったり,丁寧で優しい言葉を考えて使ったりすることで,学級も和やかな雰囲気になり,楽しい学習になりました。