自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2015年2月18日水曜日

中学校出前授業

6年生の5時間目は大飯中学校の出前授業が行われました。

小中の連携を図り、6年生が期待を胸に進学していけるよう毎年実施されています。

今年度は社会科の先生が2名来られ、それぞれ地理と歴史について、4月から学習する基礎事項の授業をしてくださいました。

岸崎先生は世界地図の描き方と3大洋6大陸について指導をしてくださいました。












「分かりやすく教えてもらい楽しく学習できました。」
「世界一長い川を聞かれて『三途の川』と答えてしまった。」
と、授業後の感想を聞かせてくれました。









伊藤先生は年号や世紀の表し方について指導してくださいました。













「とても大きな声で先生の個性が光って面白かった。」
「緊張して質問と違うことを答えて爆笑を取ってしまった。」
と、活動を振り返っていました。

中学校の授業にちょっぴり触れて興味津々の様子でした。