自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年2月16日火曜日

大飯中学校出前授業

6年生に剣道の出前授業を行っていただきました。
最初の体慣らしから,日ごろのちょっとした積み重ねが大切なことを教わりました。
靴を脱ぐところも大飯中学校の良き伝統となってきた整頓の大切さと気持ちの良さを体感しました。


「左座右起」・・・武道の基本を教わっています。




「中段の構え」から新聞紙を切る模範演技です。


新聞紙が半分になると気合がなければ切れません。

少し離れたところから中学校の校長先生もずっと見守っておられました。


最後に,「足さばき」の基本をリレー形式で学習しました。

最後に,改善点を素直に受け入れ向上しようとする「本郷っ子」の良さを褒めていただきました。
小学生とは一味違う中学校生活が楽しみですね。