自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年2月5日金曜日

校内なわとび大会


「校内なわとび大会」が開かれました。

    1年・6年の部、2年・5年の部、3年・4年の部に分かれて実施しました。
   時間とびでは、子どもたちは真剣そのもので跳び続けました。足元を見つめたり、真っすぐ
  視線を保ったり、とび方はいろいろでしたが、みんなよくがんばりました。
   練習では一度も合格 したことがなかった子が、本番で一発合格して大喜びしている姿もたく
 さん見られました。やはり、保護者の皆さんの応援があればこそだなあと感じました。


   種目とびは、2種目にチャレンジしました。
     1分間にとべる回数を記録します。何度ひっかかっても、また跳び続けます。合計回数が、
    自己新記録になった子どもがたくさん出ました。
      跳んだ後、つかれた顔の中に「やったぞ。」というすがすがしい気持ちが輝いていました。






 
   これまで、体育の時間や休み時間にがんばって練習してきました。縦割りの色別チームで、
休み時間にとび方の教え合いました。高学年の子どもたちが、小さい学年の子どもたちを励ま
して教えてくれました。
 大会本番では、上級生も下級生も互いに「がんばれ。」と声をかけ合ったのが、とても温かく
いい大会になりました。