自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年2月17日水曜日

お抹茶体験

  クラブの時間に,茶道体験としてお抹茶を立てていただきました。町の文化少年団で茶道を
体験した児童も多く,家から茶筅を持って来て,手際よくお茶をたてる姿も見られました。
  お菓子のいただき方やお茶の出し方等も簡単に練習をし,ペアでお茶をたてていただきま
した。「お菓子をどうぞ。」「お菓子頂戴いたします。」といった,普段ではなかなか遣わないよう
言葉を交わしながらの体験でしたが,全員意欲的に取り組んでいました。昔から伝わってき
ている日本文化に触れる機会をもつことも,時には必要かと感じました。