自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2016年2月24日水曜日

体験入学がありました

 2月24日水曜日、来年度の新1年生となる年長の園児を招いて、体験入学を行いました。
 小雪が舞う寒い日でしたが、園児らはドキドキワクワク期待一杯に瞳を輝かせて、元気にやってきてくれました。
 2時間目に1年生が、学校紹介を行いました。1年間にどのような学習や行事があるのか、タブレットパソコンを使って、写真を大型テレビに映しながら発表をしていきました。
 業間には、5年生と一緒に手つなぎおにをしました。園児もおにになって捕まえる時もあり、お互いに楽しく遊ぶことができました。来年度の1年生と6年生の交流はスムーズに進みそうです。
 3時間目は、1年生が作った手作りおもちゃを使って一緒に遊びました。1年生は園児たちに遊び方の説明をしたり、おもちゃのお店の呼び込みをしたりと精一杯のおもてなしをすることができていました。本当は1年生もほかのグループのお店が気になっていたらしく、園児が帰った後にいろんなお店へ遊びに行っていました。
 5年生は、来年度のことを意識しながら優しく行動することができました。
 1年生は、2年生に秋祭りでもてなしてもらったことを思い出し、園児にも同じように楽しんでもらおうとがんばることができました。

 これからも、子どもたちが優しさでつながりながら、たくさん交流ができればいいなと思いました。
学校の様子を紹介しました。
5年生と手つなぎおに。


かざわを一緒に回しました。
                                                      
魚つりに夢中。