自己紹介

自分の写真
福井県おおい町の小学校です。 日々の様子をお伝えします。

2023年5月1日月曜日

3年ぶりに復活!!全校朝礼

  コロナ禍で中止されていた「全校朝礼」が3年ぶりに復活しました。体育館ステージに向かい、全校児童が整列して朝礼を行いました。



 以下は、校長先生のお話です。

 最初に「4月の振り返り」をしました。入学式に始まり、直近に実施したひまわり遊び(縦割り班遊び)まで紹介されました。「あいさつ運動」や「くつそろえ」の取組も紹介されました。


 続いて5月。月末にある「ひまわり色別運動会」(体育大会)を成功させようという話になりました。「ひまわり色別運動会」を成功させるためには、学校が楽しく、みんなも楽しく過ごせて、自分なりにがんばれる(目標達成の)運動会であってほしいです。6年生を中心に、下級生も一緒になって、「一人一人の力を合わせたひまわり色別運動会」を作り上げましょう。そのためにも、「未来は、今、ここから」(未来は今から始まっている。今ここから頑張ろう)の気持ちを大切にしていきましょう。

 久しぶりかつ全校朝礼を初めて体験した学年が半分以上いた今回の朝礼でした。

 何はともあれ、月末の「ひまわり色別運動会」に向けて、今月も頑張っていきましょう!!